ホームページ少しきれいになりました。
2014-04-23


一度作ってから、ほとんどいじっていなかったので
もう少しキレイにしようと、素材作りに励んで
いたら、フレームタグが廃止される! という記事を
見つけてしまった。 今更ながら、、

新しいHTML5からで、今すぐ見れなくなると
いうことではないが、知ってしまった以上CSSに
書き換えは必至かと。

まあ、frame 部分を置き換えれば、いいんだろう
その程度に思っていた...。


CSSはなんとなくは、存在程度知っていた。
このHPを作った時、その時点ですでに
かなり昔に買っていた本を頼りに、作る。

基本的な、書き方ならこの先困ることは
ないだろうと、、、
だが、まさか基本が変更されるとは!!
時間の経過はこわいね。

その古い本ですら、「CSS推奨」とのフレーズが
既にちょくちょく出ていた。
しょうがないか。
「テーブルタグの違う用途での乱用」載ってた。

要するに、HTMLは構造を
装飾はスタイルシートで書いてくれと。


いろいろ調べ進めると、他にも書き換えることが
わんさか。
結局8割以上、変えたような。
「だったらデザインも、今風にすれば?」
途中で考えたが、ん〜背景の素材かなり作って
しまったし。。

ページデザインを統一すると、かなり楽なんだよね
一々設定しなくていいから。
作ってみて、より実感する。
でも本音をいえば、このHP統一したら、内容が
薄っぺらくなるだろう。と....

いいじゃん!個人のホームページっぽくて!


なんだかんだで、やっと完成。
今週も色々あったよな〜
いきなりデザインが崩れたり、
急激にデザインが崩壊したり、

大抵(というか全て)は
最後のカッコ } や
セミコロン;
スラッシュ/
を誤って消してしまっている。
これを見つけ出すのが大変!!


あとは、コンテンツか;

そうそう、ちなみにHTML4で書いたんだよね。
多分。宣言しているし。
ちょっとのつもりで、始めたから、
今に思えば、HTML5で良かったのではと
今思う。
[お知らせ]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット